イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

2017-01-01から1年間の記事一覧

Porta coltelli 「包丁ホルダー」

台所で使う包丁は5本。 肉用、野菜用、小型包丁 サラミ類用、そしてパン切り包丁。 4本は包丁ホルダーに立てて収納。 差し込む部分には細い棒状のものが びっしり入っていて 好きな方向に差し込むことができる。 ほこりが溜まったら 内部を取り外して掃除。 …

Confettura di fichi 「無花果(いちじく)のジャム」

大好きな秋の果物、無花果のジャム。 甘味料を加えずに天然の甘さだけで仕上げる。雨の少ない夏を乗り切った果実の甘味は濃厚。甘味を加えるときはキビ砂糖か蜂蜜。長持ちしないので小瓶に入れる。

Risotto milanese alle zucchine 「ズッキーネ入りミラノ風リゾット」

ミラノ風というよりは 単にサフランの粉が半端に残っていて 新鮮なズッキーネがあるから その場で合わせて作ったリゾット。 出来上がりは上々。 黄色い米とズッキーネの緑が キレイに組み合わされて 即席料理には見えない美しさ。 リゾットに使ったのは 残り…

Sagra degli Umbricelli 「ウンブリチェッリ祭」

6月4日まで開催されていた 生パスタ「ウンブリチェッリ」の祭典。 先週の木曜日 山道をくねくねと登り 美味しいこのパスタを食べてきた。 Poggio Aquilone (ポッジョ・アクイローネ)という 小さな山間の町が この祭りの期間だけ大賑わい。 ダンナと次男は…

Piselli freschi 「採れたてグリーンピース」

今年最後の採れたてグリーンピース。 今朝ダンナの実家に寄ったとき 山盛り収穫した直後だったので さやごともらってきた。 今晩は夜風に吹かれつつ テラスで緑の豆とぽろぽろ遊ぼう。 新鮮なグリーンピースで よく作るのがこれ。 他のメニューで定番は 生ハ…

Bevanda fresca 「冷たい飲み物」

暑い季節に常備する冷たい飲み物。 息子たちが気に入っているのは 桃の香りの紅茶。 きび糖入りの粉末は やや薄目にして使う。 指示量だと甘すぎるので。 ティーバッグの場合750ml容器に2つ。 通常お湯で飲むものを使う。 容器に水とティーバッグを入れ冷蔵…

Prodotti farmaceutici「医薬品」

化学薬品の服用を止めたので 自分用の薬は一つもないけれど 市販の医薬品信者のダンナは いくつか常用しているものがある。 毎日必要なものは 台所の一番上の引き出しのカゴへ。 ここに体温計もある。 その他、まだ期限は切れていなくて まだ使うかもしれな…

Divano letto 「ソファーベッド」

うる覚えだけれど おそらく5~6年前に購入した 収納付きソファーベッド。 クッションと座る部分のカバーは 頑丈で好みの柄の布を購入して作った。 外すと赤基調のデザイン。 大地の下で息づくマグマみたいだ。 逆L字の底辺部分では 靴を脱いで足を延ばして…

Buger & Fry 「バーガー アンド フライ」

ペルージアの中心街から少し下った場所に 数年前開店したハンバーガーとフライの店。 アメリカのストリートフードの イメージと雰囲気を表現した店内。 ヴィンテージの家具や椅子も センス良く内装に使われている。 店の中央にガラス張りの厨房があり どんな…

Coppa del nonno 「コッパ デル ノンノ」

ジェラートの季節になると この逸話を思い出す。 イタリアではあちこちで見かける 「コッパデルノンノ」 という名のコーヒー味のアイス。 プラスチック製のカップに入っている ロングセラー商品。 とある水曜日 スーパーマーケットでの 商品陳列アルバイト後…

Fritto di carciofi e salvia 「カルチョーフィとセージの揚げ物」

この季節によく食卓に登場するメニュー。 カルチョーフィ(アーティチョーク)は 新鮮なものが実家の畑から届く。 硬い部分をわしわしと取り除き 半分または四つ切りにして レモン汁を加えた水につける。 レモンではなく酢でもOK。 空気に切り口が触れると …

Tre libri illustrati e la lampada 「3冊の絵本と枕元照明」

ベッドの近くにある引き出しの中に 3冊の絵本が入っていた。 絵の作風が大好きで 時々眺めて楽しんでいたけれど そのうち1冊は 昨年10月にバールで知り合った 4歳くらいの女の子に プレゼントした。 お気に入りでも 執着せずに 時期が来たら手放すことにし…

Strozzapreti al pesto d'asparagi 「アスパラガスペーストのストロッツァプレーティ」

今年は通年よりも早い時期に 地元の豚祭り終了。 アスパラガスペーストを合えた ストロッツァプレーティという ひねり生パスタは昨年のメニュー。 とても気に入っていたのだが 今年はシェフが変わり メニューからなくなってしまった。 あちこちでよく聞く 「…

Baked cheese cake 「ベイクドチーズケーキ」

日本で暮らしている頃から 大好きだったチーズケーキ。 あちこちで美味しいチーズケーキを 気軽に食べることができたから 以前は作ってみようと思いもしなかった。 ペルージア近辺の店で チーズケーキを購入できるときもある。 でも、場所も限られているし …

Calendario aforistico 「メッセージカレンダー」

2017年のカレンダーは お気に入りの本屋で購入したもの。 スケジュール帖を使わなくなってから すべての予定は一つのカレンダーに記入。 日本から届いたものだったり どこかの店でもらったものだったり その年によって変えるから 絶対これ!というこだわりは…

Dolce di mela e birra 「りんごとビールのパウンドケーキ」

ほとんどお菓子を作らない母が 時折作るのがドライフルーツ入りの パウンドケーキだった。 私の記憶に染み付いた 「家で作るケーキ」は丸形ではなく長方形。 たっぷりバターを入れて作る しっとりケーキは 作りたてよりも一晩寝かせたほうが ぐっといい味に…

Bruschetta con radicchio 「ラディッキョのブルスケッタ」

もうラディッキョの季節は過ぎたけれど。 1年以上前に描いた絵を放置していたので さっさと掲載することにした。 我が家の定番になったホマレ姉さんのレシピ。 www.homarecipe.com ラディッキョがダンナの実家から届く冬は 週に何度も食べた。 手間がかから…

Secchi della spazzatura 「分類ゴミ箱」

あけましておめでとうございます。 ここ2年連続 夏のバカンスは キャンプ場のバンガロー滞在。 そこで会得した方法がこれ。 なにしろ調理コーナーが 必要最低限のサイズなので 大きなゴミ箱を置くことができない。 流し台の下の空間に 空き箱やバケツなどを…