イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

Risotto milanese alle zucchine 「ズッキーネ入りミラノ風リゾット」

f:id:yluna:20170608222215j:plain

 

ミラノ風というよりは

単にサフランの粉が半端に残っていて

新鮮なズッキーネがあるから

その場で合わせて作ったリゾット。

 

出来上がりは上々。

黄色い米とズッキーネの緑が

キレイに組み合わされて

即席料理には見えない美しさ。

 

リゾットに使ったのは

残り野菜のスープ。

そこにダードと呼ばれる

濃縮スープの素を加えた。

 

オリーブオイルでコメを炒め

香ばしい匂いがしたら

ブロード(スープ)を加えて

適度な柔らかさになるまで煮込む。

 

具は今回、別のフライパンで炒め

少々香ばしくなったものを

途中でコメに加えた。

 

イラストをここにアップしてみたら

実際に塗った黄色よりも

ずっと濃い茶色に見える。

 

写真うつりがいまいちで

実物はむちゃくちゃかわいい

甥っ子の彼女を思い出した。

 

このサフランリゾットの色は

初めてイラストの色付けに使ったインク。

実際の色はいい感じで

うわあ、きれい!と感動した黄色。

 

スキャナーから取り込んだときも

いい感じの発色だった。

どこでどう変化したのか?

 

右から左へ上から下へ

流れに流れて

大切な本質が失われる

膨大な情報のからくりみたい。

 

以前のワタシなら

ここで公開をやめて

原因を追究して

納得のいく黄色にたどりつくまで

あきらめずに邁進した。

 

今はこういうこともあるな、と

さくりと公開し

そこから派生した思考を楽しむ。

 

そのうちに

どこで発色変化したのかわかるだろう。

そのときに画像を差し替えればいい。

 

そういえば今日は

別のズッキーネメニューの昼食だった。

それはまたいずれ。

 

risotto リゾット=リゾット

milanese ミラネーゼ=ミラノ風の

zucchina/e ズッキーナ/ネ=ズッキーニ

 

 

こちらも更新しました。

yluna.hatenadiary.com