イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

Coppa del nonno 「コッパ デル ノンノ」

f:id:yluna:20170522002803j:plain

 

ジェラートの季節になると

この逸話を思い出す。

 

イタリアではあちこちで見かける

「コッパデルノンノ」

という名のコーヒー味のアイス。

 

プラスチック製のカップに入っている

ロングセラー商品。

 

とある水曜日

スーパーマーケットでの

商品陳列アルバイト後

ダンナの実家に向かう前に

次男が言った。

 

「コッパデルノンノは?」

 

「今日はアイス買わないよ」

と答えると

しつこく「コッパデルノンノ!」

と言い張る。

 

ああ!コッパね!と気づき

頼まれた通り300gほど購入した。

 

コッパとは豚の端肉部分を

集めて味付けし

ゼラチン質で固めたもの。

 

実家で豚を捌いていた頃は

余すところなく使い

このコッパも作っていた。

 

軽く焼いたパンにのせると

ゼラチン質がとろりと溶ける。

ビールにもワインにも合う。

 

アルバイト先にあるコッパには

オレンジの皮が入っていて

なんともいい風味。

 

このコッパが大好きな

ノンノ(おじいちゃん)から

買ってきてくれと頼まれた次男。

よく物忘れする私のメモ帖代わり。

 

ちゃんと役割を果たした

ご褒美はもちろん

「コッパデルノンノ」。

 

息子たちはどちらのコッパも大好き。

暑い季節には

ひんやりジェラートのコッパも

ささっとメニューのコッパも大活躍。

 

coppa コッパ = カップ

nonno ノンノ = 祖父、おじいちゃん

del デル = di + il の短縮形 = ~の

 

ささっとメニューいろいろ。


こちらも更新しました。 

yluna.hatenadiary.com