イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

Torta di cioccolato e cheesecake「チョコレートケーキとチーズケーキ」

f:id:yluna:20211129002227j:plain
イタリアに来てから
「食べたいものは作る」
があたりまえになった。

 

近場では売っていないから。
単純な理由だけど
めんどくさがりやの私には
効果てきめんの荒療治。

 

チョコレートケーキとチーズケーキは
もうレシピも見ないし
材料も測らない。

 

その時キッチンにある食材を
適当に足したりしながら
なんとなくの感覚で作る。

 

息子たちはジャムやシロップを
添えて食べるから
作るときの砂糖の量は
元レシピの半分以下。
私には充分甘く感じる。

 

甘いものはほどほどに。
確かにその通り。


砂糖が麻薬と同じ作用を
ひき起こすことも
老化を促進することも
ちゃんとわかっている。

 

だけどシンプルに美味しい。
そう感じるなら食べる。

 

無理して我慢して
200歳まで生きられなくていい。

 

大切な人や仲間との
楽しいひと時をすべて拒んで
ひとりだけ長く生きること
それだけを考えるなんて
私は嫌だ。

 

ヤバめの食品は
あちこちで売っている。
コンビニ飯やファーストフードばかり
体内に入れていたら
そりゃあちこちに
歪みが出てあたり前。

 

健康で長めに生きたいなら
普段の食生活を
まともにすればいい。

 

暴飲暴食しないで
適度に体を動かして
たくさん笑って
たっぷり楽しんで。

 

次回のリラックスタイムの
お供はどちらにしようかな?

 

こちらにも遊びにきてね。

yluna.hatenadiary.com