イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

パーム油フリービスケット

f:id:yluna:20160317002622j:plain

 

普通に買い物をして

何も考えずに食べていると

知らずにいろんなものを口にしているんだなと

つくづく思う今日この頃。

 

例えばakitsunさんのこの記事。

nynaturallife.hatenablog.com

 

この甘味料もあちこちで使われていて

使用していない商品を見つけると

お宝発見した気分になる。

 

パーム油に関しては

いやに最近「パーム油フリー」を掲げる

パッケージが増えてきたことで

やっと調べる気になった。

 

安くて酸化しにくいから

工場で扱いやすいので

こんなに普及してしまった油。

 

自宅でビスケットを作るときに

絶対使わない油。

 

細かい研究は誰かに任すことにして

「家庭では使わない」という理由だけで

私には充分。

 

もちろん、100%避けることはできない。

コドモが友達の家で食べるおやつにまで

文句を言うわけではない。

 

まずは自宅で、普段の食事から。

これが大事だと思う。

 

細かい説明はダンナにはしていないけれど

最近替えたビスケットの味が

気に入っている様子。

それでいい。

美味しく楽しく食べられないと

長続きしないのだ。

 

さて、このパーム油は

絶対に口にいれない方がいいマーガリンと同様に

「さくさく感」を生み出す。

だから、作って売る側にしてみれば

一石三鳥。

 

安くて扱いやすくて評判がいい。

 

市販のビスケットはどうして

こうもサクサク仕上がるのか

というなぞも解けた。

そして魔法も解けた。

 

まだ、マスターしていない

オリーブオイルを使うビスケット。

今年はぜひ作ってみよう。

 

olio di palma (オリオ ディ パルマ)=パーム油

senza (センツァ)=~なし

senza olio di palma =パーム油不使用

 

手作り石けんにはパーム油を。

パームオイル・精製/1000ml┃レビュー4.79の高評価┃手作り石鹸・石けん・原料・材料

価格:1,512円
(2016/3/17 01:05時点)
感想(42件)

更新しました。遊びに来てね。

ylunamanga.hatenablog.com