イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

ひとくちサンドイッチ

f:id:yluna:20160506021021j:plain

 

「たまごサンド」

あまり新鮮過ぎない卵を固ゆでし

粗熱をとったら

冷めないうちに殻をむき

まるごとフォークでつぶす。

マヨネーズ・塩・胡椒を加え

細かく刻んだイタリアンパセリを混ぜる。

 

「ツナサンド」

ツナ缶の油を切り

マヨネーズと胡椒を加え

細かく刻んだ西洋葱を混ぜる。

 

「きゅうりサンド」

 薄くスライスしたきゅうりに塩をもみ込み

水分をギュッと絞る。

コツは宮本輝さんの「水のかたち」

という本に明記してある通り

握力を最大限に使って

ぎゅううっと絞る。

 

この塩きゅうりは

新鮮でなくても美味しくできる。

むしろみずみずしいともったいない。

 

ちっとも珍しくないサンドイッチなのに

イタリアでは大いにウケる。

色も綺麗だし食べやすいので

持ち寄りパーティーに

リクエストされることが多い。

 

tramezzino/i(トラメッズィーノ/ニ)=サンドイッチ

 

前菜にはこちらも便利。

yluna.hatenablog.com

yluna.hatenablog.com

 

こちらも更新しました。

yluna.hatenadiary.com

ylunamanga.hatenablog.com