イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

Penne alla norcina 「ノルチャ風ペンネ」

f:id:yluna:20160514065542j:plain

 

地元「豚祭り」の定番メニュー2つ目はこちら。

ノルチャは美味しいソーセージや生ハム、チーズで

名が知られているウンブリアの町。

 

ペルージア近辺とは少々異なる味付けの

ソーセージやチーズが手に入るので

ノルチャに行くときは

必ずお土産に何か美味しいものを買う。

 

トリュフの収穫シーズンには

この町でゴロリとした塊を購入し

歯ブラシでよく洗い冷凍しておく。

 

さて、作り方。

粗びきソーセージをほぐして焼き

余分な脂をキッチンペーパーで取り

パスタと絡める直前に

料理用の生クリームと合える。

パルミッジャーノを加えて出来上がり。

 

好みで胡椒を最後に振りかける。

ワタシはたっぷりコショウを効かせた味が好き。

 

味のよい粗びきソーセージが手に入らないときは

挽肉で代用できるが

風味が足りないと思うので

塩・胡椒でしっかり味付けして

挽肉を焼く段階でハーブやワインで

ひと味加えておくといい。

 

どっしり濃厚なパスタソースなので

ペンネ・フジッリなどの

ショートパスタにぴったり。

 

これはコドモでも作れる簡単なパスタ。

我が家の男たちが勝手に作れるメニュー。

 

飲み物は赤ワイン。

ロゼまでは許容範囲だけど

白ワインではソースの濃厚さに太刀打ちできない。

 

冷蔵庫にソーセージと生クリームがあったので

今日の昼にもリクエストがあったが却下。

一昨日食べたばかりだから。

 

本日は粗びきソーセージ・葱・ズッキーニ

そしてミニトマトの組み合わせ。

 

たっぷり野菜と組み合わせれば

白ワインとの相性もいい。

 

panna(パンナ)=生クリーム

pepe(ペーぺ)=胡椒

 

前回紹介した豚祭りのメニューはこちら。

yluna.hatenablog.com

 

 こちらも更新しました。

ylunamanga.hatenablog.com