イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

Pizza margherita e alla cipolla「ピッツァ マルゲリータと玉ねぎのピザ」

f:id:yluna:20180302063238j:plain

 

家でピザを焼くときは

この2種類を作ることが多い。

 

トマトは好きだけど

ピザの上に塗ったトマトソースは

あまり好きじゃない。

 

だから長男以外が大好きな

玉ねぎ味のものを作る。

ルッコラがあれば

冷蔵庫にあるチーズと組み合わせて

彩りも綺麗なピザを作るときもある。

 

王妃マルゲリータにちなんだ

イタリア国旗色のピザ。

マルゲリータ (ピッツァ) - Wikipedia

 

息子たちとダンナは大好きで

他に選択肢がたくさんあっても

好んでよく食べている。

 

パン焼き機がやってきてから

ますます手軽に作れるようになった。

 

生地を午前中仕込んでおくと

夕食にはふっくらと美味しいピザを

好みの味付けで楽しめる。

 

 日本で暮らしていた頃は

ピザは買うものだと

脳内に刷り込まれていて

自分で作ろうと考えたこともなかった。

 

ここではご飯を炊くみたいに

誰もが気軽に作る。

 

美味しいピザ屋があちこちにあるから

持ち帰り用に注文したり

食べに行く機会も多い。

 

イメージどおり

ピザとパスタをよく食べるイタリア人。

素直な国民性だな

と妙に感心してしまう。

 

最近はグルテンフリーのピザや

ヴィーガン用のメニューも増えた。

 

選択の幅が広がるというのは

とても喜ばしいと思っている。

 

pizza/e(ピッツァ/ツェ)=ピザ

margherita(マルゲリータ)=マーガレット、雛菊

cipolla/e(チポッラ/レ)=玉ねぎ

 

 

こちらも更新しました。

yluna.hatenadiary.com