イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

Tagliolini con porro e alghe「西洋ねぎと海苔添えタリオリーニ」

f:id:yluna:20180204042752j:plain

お義母さんが作ってくれた

極細切の手打ちパスタ。

鶏・牛肉と香味野菜のスープで

食べることが多い。

 

そのスープが濃厚で

豚骨ラーメンを連想したので

最後に残ったパスタとスープに

西洋ネギときざみ海苔を加えてみた。

 

西洋と東洋の味の統合。

一人の昼食が豪華に大変身。

 

手打ちパスタ作りは

だいぶ慣れてきたので

わざわざ作りたくなる。 


この細く切ったパスタは

スープか魚介類と一緒に食べる。

ラーメン好きならきっと気に入る食感。

 

 西洋ねぎの旬は春なので

今手に入るものは少し元気がないけれど

みそ汁や雑炊、なんちゃってそうめんに

欠かせないので大抵冷蔵庫にある野菜。

 

なんちゃってそうめんはこちら。 


海苔とネギ、醤油を加えるだけで

和の味になる摩訶不思議。

 

最近は豆腐・海苔・醤油・わさびが

簡単に手に入るようになったので

和の味が恋しくなっても

ここで作ることができる。

 

それぞれの良さを生かしつつ

融合していくことは大歓迎。

 

食の世界だけでなく人間界でも。

きっと激うまの世の中になる。

 

tagliolini(タリオリーニ)=細切りパスタ

porro(ポッロ)=西洋ねぎ、リーク

alga/ghe(アルガ/ゲ)=海苔、海藻

 

 

こちらも更新しました。

yluna.hatenadiary.com