イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

味付きあらびきパン粉

f:id:yluna:20160324235802j:plain

 

 

この味付きパン粉はオーブンで焼く

魚料理に使っていた。

特にムール貝のオーブン焼きは

家族全員の大好物なので

新鮮なムール貝が手に入ったら作る。

 

ある日ダンナがこれを作りすぎて冷蔵庫で保存。

 

その週、サラダや肉料理の味付けに使ってみたら

食わず嫌いの長男がパクパク食べた!

これはいける!

 

その日から常備することに。

今日の味付けどうしよう?と迷ったら

肉でも魚でもフライパンでさっと焼き

別の小さなフライパンでこんがり炒った

この味付けパン粉をかける。

 

ハンバーグを作るときも

ひき肉と卵にこれ混ぜる。

出来上がったハンバーグを冷凍すると

味の落ち方が気になるけど

パン粉はたいして変わらない。

 

ワタシのお気に入りはサラダのトッピング。

野菜の顔ぶれがいまいちで

何か足りなと感じる時にはコレ。

 

夏に買った大きなアイスの空きケースに

たっぷり作って冷凍保存。

 

冷蔵庫なら1週間程度

冷凍庫なら1か月程度が保存の目安。

 

どうぞお試しあれ。

 

pane grattugiato (パーネ グラットゥッジャート)=パン粉

condito (コンディート)=味付きの