イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

黒猫アトス

f:id:yluna:20160301064542j:plain

 

もとノラ猫のアトス。

拾われた先で子猫を殺めてしまい

友人経由で我が家に。

 

母がアレルギー体質だったから

いつか猫を飼うぞ!と思っていた。

 

毛の長い黒猫。

一番好きなタイプの猫が

探す前にやってきた。

 

「引き寄せの法則」なんて

誰も口にしていなかった頃だけど

アトスも引き寄せ効果だろうな。

 

すぐなついたけれど

ノラ猫時代の癖が抜けなくて

爪は出すわ噛みつくわ。

 

最近は年のせいですっかり

性格がまあるくなって

子供達がよく遊ぶようになった。

前は怖くて抱っこもできなかったみたい。

 

若かりし頃は子供嫌いで

「かわいいー」と近寄る近所のコドモ達に

牙をむいて「シャーッ」って威嚇してた。

我が家の息子たちにはやらなかったけど。

 

嫌なところを触られると

容赦なく牙をむく。

ブラッシングの最中に

何度かまれたことか。

 

去年の夏、もうすぐお別れかも

と思わせるくらい体調が崩れて

「どこに埋葬しようか」

「次は犬がいい!」

「いや、やっぱりネコが楽だよ」

そんな話をしていたのに

3日間ぐーぐー寝て、回復。

 

すごい。

まるでイエス・キリストの復活みたいだ。

彼の生命力を見習いたい。

 

gatto nero(ガット ネーロ)=黒猫

gatto randagio(ガット ランダッジョ)=野良猫