イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

Il metodo al rotolo nelle cassette「引き出しの筒型収納方法」

f:id:yluna:20180211014106j:plain

衣類の収納に筒型分類を

取り入れたのは去年のこと。

 

家族のアレドコ攻撃を

かなり回避できるようになった。

 

以前は平積み収納していた。

その日着たい服を探した後

もと通りに戻せない男たちの

尻拭いをしたくないから

この筒型収納にした。

 

バカンスや長期旅行の際に

スーツケースにはこうやって

衣類を入れていた。

 

これ、家でも使える!と

ひらめいた時に即行動。

 

ちょうどいいサイズの箱を

マスキングテープやシールなどで

補強装飾して引き出しの中へ。

 

すべて箱に入れなくても大丈夫。

息子たちの衣類場合

箱に入れているのは靴下とパンツ。

それから次男のサッカー練習用のあれこれ。

 

あとは箱なしで

長袖の列、半袖の列という風に

直接入れている。

 

引き出しを開ければ

全部の服が見えるので

さっと着たい服を選べると

家族には大好評。

 

ただし気が向かないと

私はアイロンがけをしないので

引き出しが空っぽになることもある。

 

そういう時は各自「発掘」してもらう。


自分の服は主にぶら下げ。

2段ある高さ2m以上の収納家具の

上段が季節外の服やお祝い行事用の服。

下段がその季節の服。

 

そこに収まらない服はごっそり処分した。

 

使わないものに埋もれて

本当に使いたいものが使えない。

そんな生活とはさよならした。

 

 metodo(メトド)=方法

rotolo(ロトロ)=筒型、ロール

cassetta/e(カセッタ/テ)=カセット、引き出し

 

 

こちらも更新しました。

yluna.hatenadiary.com

 

 断捨離関連記事はこちら。

yluna.hatenadiary.com