イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

Dolce di mela e birra 「りんごとビールのパウンドケーキ」

f:id:yluna:20170429155222j:plain

 

ほとんどお菓子を作らない母が

時折作るのがドライフルーツ入りの

パウンドケーキだった。

 

私の記憶に染み付いた

「家で作るケーキ」は丸形ではなく長方形。

 

たっぷりバターを入れて作る

しっとりケーキは

作りたてよりも一晩寝かせたほうが

ぐっといい味になる。

 

参考にさせてもらったレシピは

ただいまブログが非公開になっているリコさんのもの。

 

以前リンクを貼らせてもらった記事は

リンク部分がぽっかり空白になっている。

yluna.hatenablog.com

yluna.hatenablog.com

 

 また、リコさんのレシピが公開されることを願いつつ

空白のまま放置することにした。

 

基本レシピはクックパッドから拝借。

cookpad.com

 

 上記のレシピでは卵2個使用しているが

これをひとつにして

足りない水分を濃厚ビールにすればOK。

 

リンゴは味の落ちたのもを

煮てから使っていたけれど

そのままでも問題なし。

 

普段はリンゴまたは完熟バナナと

ゴロゴロ大きく刻んだチョコレートを入れる。

  ビールではなく牛乳を加えて。

 

最近はまっているのは

ベイクドチーズケーキ。

これまた簡単で美味しい。

次男のお気に入り。

長男が好きなのはチョコレートケーキ。

 

食べたいものを食べたいときに

作って食べられるって

なんて豊かなことだろう、と

つくづく思っている。

 

mela/e  メーラ・メーレ =リンゴ

birra  ビッラ =ビール

dolce  ドルチェ=菓子(名詞)、甘い(形容詞)