イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

ビスケットとラスクの保存方法

f:id:yluna:20160407042222j:plain

 

 

ダンナは糖尿病のため

食べられる枚数が決まっている。

 

コドモ達は好きなものだけ食べすぎるので

小皿に入れることもある。

 

朝、この缶を開けて

どれを食べようかわくわくする時間が好き。

 

「迷うことは無駄」

と言う人もいるけど

「楽しい迷い」は適度にある生活の方が

ワタシは好き。

 

初めてイタリアに語学留学に来たとき

ホームステイ先の朝食が

毎朝ビスケットで

焼き菓子好きの私にとっては

目からウロコの嬉しい体験だった。

 

日本の朝食の選択肢の多さも

魅力的だけど

朝から大スキなビスケットを食べる習慣に

あっというまになじんだ。

 

先日ぽっかりと朝の仕事がキャンセルになり

その日、ビスケットとラスクを作った。

黒糖のラスクはこれ。

yluna.hatenablog.com

 

 最近購入するビスケットは

パームオイル不使用のもの。

yluna.hatenablog.com

 

 

ビスケット朝食文化が

広く浸透しているから

美味しいビスケットはたくさんあるけど

やっぱり手作りが一番いい。

 

biscotto/i(ビスコット/ティ)=ビスケット