イタリア楽描きessay

イタリア・シンプルライフ

リサイクルショップ Mercatino

f:id:yluna:20160321064025j:plain

 

去年から使わないものの整理・処分に

力を注ぎはじめた。

 

以前からお世話になっていた

リサイクルショップMercatino (メルカティーノ)。

ここに運ぶものを箱詰めしておき

機会があるごとに2~3箱持参。

 

引き取ってくれるものに

その場ですぐ値段を設定してくれるので

いっぺんにあまりたくさん持って行かない方が

どうやら心理的効果で

丁寧に検討してくれる様子。

 

ここ数か月で4万円近い入金があり

物置やガレージにごたごたと

モノを眠らせて置かないでよかったと

つくづく思う。

 

このリサイクルショップで

受け取ってもらえなかったモノの行先は

教会関係の援護組織。

 

捨てるには惜しいものは

そこに寄付する。

よほどひどい状態のモノでない限り

この組織ではすべて受け取ってくれる。

 

このメルカティーノからの入金で

食事に行って

新しい枕を購入し

なんとなく放置していた

細々としたモノを交換した。

 

家がすっきりする上に

お小遣いが入る素敵なシステム。

近頃はダンナも協力的。

積極的に車でモノを運んでくれる。

忘れたころに外食費がぽろりと手に入る感じが

かなり気に入ったらしい。

 

パスクワ後、また物置のチェックをする予定。

次回は湖のそばのお気に入りの食事処で

ウナギを食べよう♪

 

mercato (メルカート)=市場

mercatino (メルカティーノ)=小さい市場

 

はじめよう!リサイクルショップ [ 福本晃 ]

価格:1,836円
(2016/3/21 07:12時点)

こちらも更新しました。

yluna.hatenadiary.com